「自分であるため」に使える言葉 ~あなたが目指すのは?
2022/09/05
自己評価、自己分析、客観視
時に、行う必要の時があります。
また、何かを選択する際、理由が必要になる時があります。
そんな時、「自分以外の誰かの目」に「自分の目」が勝り、第三者の評価を得るためではなく、あなたがあなたを誇らしく思える選択をとらせてあげていただけますことを私は願います。
2年ほどにわたり週1配信を続けてきたラジオトークや公式LINEアカウントでの発信を、この9月まで1年4ヶ月ほどお休みさせていただきました。
コロナの影響ももちろんありますが、2019年11月に活動拠点を大阪から福岡へと移し、一人暮らしから家族との生活に生活スタイルが変わったことで仕事に関する自分の感覚はもちろん、時間配分に大幅な変更が生じざるを得なかったことが一番の理由でした。
「続けてきた事を止める」のは、勇気が要りました。
あのときの選択で私は「継続できなかった人」にはなったかもしれませんが、自分のために勇気を奮い作ってあげた時間のおかげで、私はこの先も、自分で選んだこの役割を担っていける確信を得ることができました。
あの時、自分以外の誰かの目を気にして選択できていなかったとしたら、今、自分はどんな自分だっただろう。
道は一つしか歩めないので当然比較はできませんが、私は、自分のためにこの道を選んであげられたことを心の底から良かったと思っています。
どれほど大切に思う相手だとしても、常に近くにいて、寄り添い、なにがしか力になることは不可能です。
傍にはいられなくとも、大切に思う人の「いざという時」に、言葉が、思考する力が、想像する力が、それらを駆使して行動を推し進める力が、私の大切な人のサポートになれれば嬉しいな、とそんな思いでまたここから、ひとまずは年内いっぱい、私のペースで発信を再開いたします。
あなたが何かを選択するとき、このたびの私の経験がほんのちょこっとでもお役に立てるならば、そんな思いで少々わたくしごとをお話しいたしました。今日もあなたがあなたであることを喜びに感じられる1日でありますように