話し上手は聞き上手だとされる理由について
2023/05/15
なぜ「話し上手は聞き上手」だと言われているのでしょうか。
真逆なようにも思われますよね。
そこで本記事では「話し上手は聞き上手」だとされる理由を分かりやすく紹介していきます。
話し上手は聞き上手だとされる理由とは?
一般的に話し上手の人は聞き上手でもあります。
それは相手の話をよく聞き、的確な答えを返して話を盛り上げられるからです。
いくら話が上手でも、自分の話ばかりしては会話が成立しないでしょう。
そのため話し上手になるためには、聞き上手になる必要があります。
話し上手・聞き上手になるためのコツ
ただ聞いているだけでは、聞き上手になるのは難しいものです。
そこで相手の話を聞いたら、自分のなかで整理しましょう。
相手の考えや求めるものをイメージしてみるのが大切です。
自分の考えを強く否定されて「嬉しい」と感じる人は少ないはずです。
会話をするときは相手の話を聞いて受け入れたうえで、自分の意見をポジティブに伝えてみましょう。
まとめ
相手の話を注意深く聞いて考えるため、話し上手の人は聞き上手でもあります。
そこで話し上手・聞き上手になるためにも、相手の話を聞いたら自分のなかで整理してみてくださいね。
対話力を身につけたいとお考えでしたら、「松本コミュニケーション研究所」のセッションが役立ちます。
ZOOMを使ったオンラインでのセッションも行っておりますので、ぜひ活用をご検討ください。